1泊2日北穂高岳 2019.09.07〜08 ①

こんにちは、cab7cab7です。



f:id:cab7cab7:20200806213434j:plain

おはようございます。
現在5時47分。
上高地から横尾へ向けて歩いています。

車は沢渡駐車場へとめて、上高地バスターミナル行きの始発便に乗りましょう。
始発のバスの中で、帽子を車に置いてきたことに気が付きました。

f:id:cab7cab7:20200806225711j:plain

朝の森を感じながら歩いているとお腹が痛くなったので徳沢近くにあるトイレへいきました。
トイレがいっぱいあるっていいですね。

スッキリしたあと出発するとすぐに徳沢に到着します。

ここまでスタートから1時間半。

7時14分に到着しました。
ここではニコチンと水分を補給をしました。

ちなみに徳沢はソフトクリームとカレーライスが名物なので帰りに時間があれば寄ってみてください。


7時28分に横尾へ向けて出発です。
途中左手に見える明神岳の岩肌に圧倒されながら、ほとんどアップダウンなしの林道を横尾へ向けて歩きます。

横尾には順調に歩き8時8分に到着しました。
徳沢から40分程です。
ここでもニコチンと水分を補給しました。

f:id:cab7cab7:20200806225744j:plain

さて、ここまで11キロを歩いてきましたが、横尾の橋を渡ると登山道らしくなってきます。

f:id:cab7cab7:20200806210710j:plain

f:id:cab7cab7:20200806225811j:plain

いよいよスタートです。


橋を渡り少しあるくと石の上にかわいいオコジョを発見しました。
めちゃくちゃ可愛いので癒やされます。

f:id:cab7cab7:20200806212131j:plain

左手に屏風岩が見えてくる頃に少しずつ登りになってきます。
暑くなり帽子を忘れたことに後悔し始めたあたりで本谷橋に到着です。

f:id:cab7cab7:20200806211155j:plain

ここでは沢の水に触れ体を冷ましましょう。
もちろんニコチン摂取も忘れずに。

本谷橋を過ぎると登山道は本格的な登りになります。

そして樹林帯をぬけると右手に南岳方面の展望が開けます。

f:id:cab7cab7:20200806212353j:plain

この辺りにくるとガレ場になっており、落石注意の看板も増えてきます。

f:id:cab7cab7:20200806212527j:plain

f:id:cab7cab7:20200806225844j:plain

さぁ、あとひと踏ん張りで涸沢カールです。
この時点でめちゃくちゃ暑くて早く炭酸が飲みたくなるので涸沢小屋で買うまで我慢です。

f:id:cab7cab7:20200806225936j:plain

そんなこんなで横尾からほぼ2時間半の10時29分に涸沢へ到着しました。

f:id:cab7cab7:20200806213039j:plain



今回は長くなりそうなのでここまで。
続きはまた書きます。